レオンベルガー

犬名:レオンベルガー

原産国:ドイツ

平均寿命:10年以下

サイズ:超大型犬
オス 高さ:72〜80cm
オス 体重:80kg

メス 高さ:65〜75cm
メス 体重:60kg

グループ:

歴史:
この犬種は、1846年ドイツのレオンバーガーで
ニューファンドランド、グレートピレニーズ、セントバーナード
その他の犬種の交配により作られました。
開発者Essig(エシッグ?)氏はライオンに似た犬を
作るため研究しましたが、黄褐色の彩色と厚いたてがみは
その研究の成果です。
これらの犬種は、オーストリア、イタリア、ロシアなどに贈られましたが
2つの世界大戦で、食糧不足などでこの巨大な
犬にエサをやることが難しくなり、ほとんど絶滅状態になりました。
第二次世界大戦の終了後に数人のドイツ人がわずかに残ったこの犬種を、復活させました。

色:
赤みがかった茶色に黄褐色。
アウターコートには黒があるかもしれません。
胸の小さな白のマーク、足の先端の上の少しの白は、許されます。


特徴:
顔は黒
鼻と唇は黒
歯はシザースバイト
頭はドーム型
目は茶色で穏やかで優しい
耳は垂れています。
たてがみがありますが、完璧なたてがみになるまで
数年かかります。
尾は豊かな毛があり、ヒザまで長さ。
前脚と後脚には飾毛があります。
後足の狼爪は削除されます。
足には水かきがあり、泳ぐことが得意です。

性格:
知的、勇敢、友好的。非常に愛情豊かで穏やか。

その他:
水害救助犬として高い評価を受けています。
ほとんどの大型犬はよだれを垂らしますが
この犬種はよだれを垂らしません。
季節により大量の抜け毛があります。

初心者に推薦されません。


レオンベルガーの写真を見る


ブログランキング参加中・プチットしてくれるとうれしいです

banner_04.gif

c_03.gif

posted by 犬種類 at 11:29 | 大型犬

ブログランキング参加中

banner_04.gif

RDF Site Summary
RSS 2.0
管理者ページ