オールドイングリッシュシープドッグ

犬名: オールドイングリッシュシープドッグ
別名:ボブテイル
原産国:イギリス

平均寿命:12〜13年

サイズ:大型犬
オス 高さ:36〜61cm
オス 体重:平均 29kg

メス 高さ:平均 51cm
メス 体重:平均 27kg

45kg以上にになることもあります。

グループ:ハーディング グループ

歴史:
この犬種は、ベアーデッドコリーとロシア、バルト諸国、フランスからイギリスに入ってきた犬との
交配により作られたといわれています。
昔は、農夫が羊や牛を市場に連れて行くときに群れを追うことに使われていました。
その農夫の飼犬を対象とした税金を納入した証拠として尾を切られるようになりました。
ここから別名ボブテイル(Bobtail)と呼ばれています。
牧羊犬としての仕事が主でしたが、寒さに強いことから羊と同じようにトナカイ
の群れを集める事にも使われていました。
また、農夫たちはこの犬の毛で毛布を作ったり、服を作ったりもしていました。
現在は、この犬種は子供好きなので、コンパニオンドッグとして
飼われています。

色:
ブルー、灰色、ブルーグレイ、
頭部、頸、前脚及び下腹部は白。

特徴:
豊かなコートを持った毛むくじゃらな犬種です。
体はがっしりしていて、バランスがとれていて、筋骨たくましいです。
背中のラインが肩から腰へと上向きになっていて犬としては珍しいスタイルをしています。
耳は垂れています。
目は青か茶色、又は片方青でもう片方は茶。
鼻は黒くて大きい。
歯はレベルバイトか、シザースバイト。
尾は、切断します。(無いまま生まれる犬もいます)
コートは粗く長いオーバーコートと、綿毛のようなアンダーコートのダブルコート。


性格:
穏やかで冷静で順応性がある。
親しみやすくて、知的で、誠実です。、

その他:
豊富な毛のため手入れは簡単ではありません。
初心者に推薦されません。

オールドイングリッシュシープドッグの写真を見る


ブログランキング参加中・プチットしてくれるとうれしいです

banner_04.gif

c_03.gif
posted by 犬種類 at 10:33 | 大型犬

ブログランキング参加中

banner_04.gif

RDF Site Summary
RSS 2.0
管理者ページ