サモエド

犬名:サモエド
別名:
原産国:ロシア

平均寿命:12〜15年

サイズ:中型犬
オス 高さ:53〜60cm
オス 体重:48〜53cm

メス 高さ:20〜30kg
メス 体重:16〜20kg

グループ:ワーキング グループ

歴史:
この犬の種類は、北極犬で、この犬を数世紀の間育てあげたサモエード族から名づけられました。
複数で飼われ、猟や寝るときの暖をとるために使われていました。
1800年後半まではソリを引くための飼育はされていませんでした。
サモエドは1800年後半にイギリスに連れてこられ後に
ノルウェーの極地探検家アムンゼンの南極到達の時に犬ぞりとして
使われました。

色:白
クリーム、ビスケット色も許可されています。

特徴:
頭は広く大きい。
体長は高さより少し長い。
胸は深く体の後部は筋肉質です。
目は黒。
鼻は黒。
耳は三角形で立っています。
尾は長く背中でまるまっています。
黒い唇は微笑んでいるように上にカーブしています。
大きな足は厳寒に耐えるよう毛で被われています。
コートは厚いダブルコート。

性格:
おとなしく、お茶目で、知的。
誰にでもではなく、一人に献身的である傾向があります。

その他:
吠えるのが好きです。
洗わなくても白を保ちますが、頻繁なブラッシングが必要です。
季節により大量の抜け毛があります。
初心者に推薦されます。

サモエドの写真を見る


ブログランキング参加中・プチットしてくれるとうれしいです

banner_04.gif

c_03.gif
posted by 犬種類 at 10:01 | 中型犬

ブログランキング参加中

banner_04.gif

RDF Site Summary
RSS 2.0
管理者ページ