スカイテリア

犬名:スカイテリア

原産国:スコットランド

平均寿命:10〜12年

サイズ:小型犬
高さ:25.5cm(平均)
オス 体重:16〜18kg
メス 体重:11.5〜14kg

グループ: テリアグループ

歴史:
スカイテリアは北スコットランドのスカイ島が原産とされ、
マルチーズとその島のテリアとの交配によりできたいう説と、
バセットタイプの犬と島の土着犬との間にできたという説があります。
どちらが正しいかは定かではありませんが数世紀の間存在しています。
多くのテリア種がそうであるようにこのスカイテリアも害獣ハンターとして開発されました。
非常に忠実で、死んだ飼い主の墓のそばに10年間もいたという伝説もあります。
ビクトリア女王に気に入られ一時人気が出ました。
AKCに登録されたのは1887年です。

色:
灰色、クリーム、淡黄褐色、青(黒に近い)
胸の少しの白は許されます。

特徴:
胴長で、体長は高さの2倍でなければなりません。
硬い丈夫な骨格をしています。
頭は長く、丈夫なあごを持っています。
コートはダブルコートで、背中の中央で左右に分けられカーテンのように体の側面にたらします。
耳には豊かな飾毛があります。
目は茶色で、長い髪が覆いかぶさるように保護されています。
鼻は黒。
歯はシザースバイト
尾はテリアには珍しく、長く、飾り毛があり垂れています。


性格:
敏感で、忠実で、少しわがまま。勇敢で、元気で、大胆。優しくてお茶目
しかし、子犬の頃から多くの人に慣れさせておかないと咬むかもしれません。


その他:
長いストレートのコートは頻繁に手入れをしないとからんでしまいます。
子犬の毛質と成犬の毛質は全く違い成犬の毛質になるには数年かかります。
初心者に推薦されません。

スカイテリアの写真を見る


ブログランキング参加中・プチットしてくれるとうれしいです

banner_04.gif

c_03.gif

posted by 犬種類 at 11:17 | 小型犬

ブログランキング参加中

banner_04.gif

RDF Site Summary
RSS 2.0
管理者ページ