チベタンテリア

犬名:チベタンテリア
別名: ドーキーアプソ
原産国:チベット

平均寿命:12〜15年

サイズ:小型犬
高さ:36〜43cm
体重:8.2〜13.6kg


グループ: ノンスポーティング グループ

歴史:
チベタンテリアは他のチベットの犬種、シーズー、ラサアプソ、チベタンスパニエルなどの犬種の発展に関与したとても古い種類です。チベットの修道士により生まれ「LUCKY」(幸運)になると考えられていました。そして、チベタンテリアはしばしば贈り物として与えられたましたが、決して売られることはありませんでした。イギリスのグリーグ博士は、彼女の患者やダライラマからこの犬種をもらいイギリスでチベタンテリアのケンネルを設立しました。1956年、アメリカのマーフィー夫妻がアメリカに輸入し、後にAKCに認可されました。
色:
全ての色が許されています。

特徴:
体全体が長いダブルコートでおおわれています。
アウターコートはストレートか少しウェーヴがかかっています。
アンダーコートは柔らかくて羊毛のようです。
コートは長毛ですが、地面についてはいけません。
あごひげがあります。
尾は背中に乗っています。
耳は豊かな飾毛があり垂れています。
歯はシザースバイトか、アンダーショットバイト
目は黒で、頭からの毛で被われています。
足はどちらかと言うと偏平足。

性格
甘えんぼうで、穏やかで、優しい。活発で楽しい。わがままでありえます。知らない人に対して用心深いかもしれません。

その他:
大きさから言って公認されているサイズは誤りではないかと言われています。(実際は中型犬ほどの大きさ)
テリアより牧羊犬のように見えます。
持久力と機敏さがあります。
ノミアレルギー体質です。
初心者に推薦されます。


チベタンテリアの写真を見る


ブログランキング参加中・プチットしてくれるとうれしいです

banner_04.gif

c_03.gif
posted by 犬種類 at 13:19 | 小型犬

ブログランキング参加中

banner_04.gif

RDF Site Summary
RSS 2.0
管理者ページ